銀杏草と角叉。 昆布だしと鰹だし。

2010年3月12日金曜日

たわごと 海藻のり 本漆喰

t f B! P L
漆喰についてのブログなのですが

ここのところ、ず~っと海藻について書いてますね。


だから、さらに海藻。

漆喰に使う海藻を探しているうち、各地での利用状況も気になりました。
で、行く先々で簡単な質問を。
「炊きのりの海藻は何を使っていましたか?」と。

そうすると、なんとなく傾向が出てきます。

日本海沿いの東北から新潟、北陸にかけて銀杏草。
太平洋側の東北は当然、三陸なので角叉。
北関東は角叉。
関東甲信はどっちかというと角叉。
関西は銀杏草。京都は布海苔も。
山口から山陰にかけては布海苔。
九州は銀杏草。

いずれも、どちらかというと多い。というヒアリング結果を踏まえています。

原因は?
左官文化と昔の流通経路が影響しているのではないでしょうか?

キーワードは北前船
写真素材 PIXTA
(c) ヨッチャン写真素材 PIXTA


昆布ロードとも呼ばれた西回り航路。
もっとも古く栄えた海運ルートといわれていますね。
主な寄港地は
松前~酒田~新潟~三国~小浜~美保関~萩~下関~広島~尾道~鞆~大阪

各地の産物が大阪に集まり、天下の台所と呼ばれたわけで…。
だから、今でも大阪の出汁は昆布が基本。

後の江戸時代には東北からの東回り航路が確立しましたが
主に米を江戸に運ぶ目的でした。
出しの基本は鰹出汁。鰹武士なんて言葉もありますね。

じゃあ、江戸まで昆布が届かなかった?
そうではなく、水質の違いだったそうです。
以前テレビでやってました。
関東ローム層の影響で水の硬度が高く、美味しい昆布出汁がとれないそうなんです。



で、漆喰に戻りますが、
左官職人さんが手軽に入手できる海藻がなんであったか?ということが
大きく影響しているように思います。

なんとなく調べてみた結果が回船航路と一致するのですから。
西回り航路は銀杏草、東回り航路は三陸角叉。
瀬戸内産の布海苔はその周辺から京都まで。

しっくり来ませんか?


さらに云うと、昔からの海藻業者さんや、建材商社さんがどの地域に海藻を販売していたか?
ということにも影響するようですね。

QooQ