©伝統素材伝承支援協会 民家の甲子園 いよいよ 明日開催! 150 150

民家の甲子園 いよいよ 明日開催!

いよいよ明日「民家の甲子園」全国大会が開催されます。

それに合わせて今日から香川県入りしました。

今日はちょうど一般社団法人香川県古民家再生協会の定例会。















まさに闖入者のワタシですが、皆様とご一緒させていただきました。

協会会員の思いは誰もが一緒。
「利益第2主義」で、第一に行うべき内容について真剣な討議が続きました。
古民家、伝統資財を守っていくこととだけでなく
地元の振興についても皆、神妙な面持ちで知恵を絞り合います。
















夜の会は高松でも有名な「ときわ茶寮」さん。
特別室?の桃山の間を拝見させていただきました。
圧倒される漆絵と格天井。ただただ驚きです。

















さらなる驚きが、新しい観光スポット?「北浜alley」です。
photo;663highland / wikipedia















元々JAさんの倉庫施設だったものが、そのまま生かされ
商業施設に生まれ変わっています。
alley=アリーとは路地裏のことだそうですが、
見ていただきたいのは外観だけでなく内部!

昔の構造部材がそのまま使われているだけでなく
それを生かした内装デザインの妙。
これは訪れて実際に見た方でないとその素晴らしさは分かりません。
「よくぞここまで」との感嘆の言葉が止まらない、たまらない施設でした。

「香川はうどんだけじゃないって、皆に伝えてね!」との言葉、その通りです。
今日紹介できたのはその一部だけ。

様々な見どころや隠れたグルメも満載なのです。

さすがはおもてなしの四国。

香川の皆様、ありがとうございました。