沖縄の伝統の魅力

2010年9月24日金曜日

ムチ

t f B! P L
朝、大分を出発して…たどり着けば日没です。
地元からだとちょっと交通のアクセスが悪いですね。

さて、今回、沖縄県へ来るにあたって、楽しみにしていたことがあります。

それが、首里城。















でも、写真が少しおかしいですね。
そう。模型なのです。

前回、首里城へ行ったときにはご覧の有様。
足場がかかり改修工事中だったのです。















何の工事かというと漆の塗りなおし。
削って下地をつくって塗りなおすという大変な工事です。





































あれから1年。
キレイになった首里城が見られると思うとワクワクしますね。

そして、建物の屋根は全て琉球漆喰(=ムチ)で固められています。
それはそれは壮観な光景です。















後日のレポートをお楽しみに。

QooQ