姫路城 平成の大修理がスゴイ

2010年10月19日火曜日

漆喰

t f B! P L
すでに始まっている、姫路城の平成の大修理。
ここのところ、その施工に携わる鹿島建設さんのHPが話題です。
写真素材 PIXTA
(c) じり写真素材 PIXTA

近年、文化財などの大規模な改修にあたっては
その建築物をすっぽりと包む素屋根(工事用の建屋)が組まれます。

写真は出雲大社さん。まだ素屋根を組んでいる途中のようでした。


で、何がすごいかというと
さすがスーパーゼネコンと呼ばれるだけあって
その素屋根を組み立てる様子をCGに。
そして、その組み立ての様子もアプリで見られるんです。

これは一見の価値ありですよ。
鹿島建設さんの「姫路城大天守 保存修理工事」のサイト
http://www.kajima.co.jp/tech/himeji_castle/

姫路城の平成の大修理、
大天守の屋根瓦の全面葺き替え、漆喰のやりかえが行われます。
その模様も公開が楽しみですね。

QooQ