©伝統素材伝承支援協会 のぶヒろぐ2010 150 150

のぶヒろぐ2010

漆喰三昧の毎日を日々綴る目的で始めた本ブログ。
なんとか年末までたどり着きました。



このブログですが、ある方のススメで本年2月17日から始めました。
 「やってみたらどうですか?」
 「やるからには毎日ですよ」
 「仕事、特に自分の専門分野で」
 「単なる日記にしちゃだめですよ」
 「とにかく毎日。どんなに忙しくても、身体を壊しても」
 「…私はずっとそうしていますから」

ワタシの答えは?
 「頑張ります」は…挑戦するもののダメかもしれない「やってみます」。
 「分かりました」は…理解はしているものの「やるかどうかは別問題」。
 「検討します」は…興味もあまりないので「やりません」。

「やります」…って言っちゃったんです。

だから努力しています。

一日サボったからといって、ペナルティがあるわけではありません。
漫画家のように熱烈なファンが待っているわけでもありません。

ただ、結果的に、「自分と約束」したから。

約束は守るもの。
ですが、他人との約束は破ることは簡単ですね?!

 「忙しくて連絡出来ませんでした」
 「計画しておりましたが、諸事情により多少の変更を」
 「今日はルーを買い忘れたから、カレーじゃなくて肉じゃが」
 
立派な言い訳と約束破りです。

ですが、自分で自分には「言い訳」は通用しませんよね。
だから「やる」んです。

じゃないと他人にも言い訳しかできませんよね。


というわけで、頑張って続けます。

また、一般社団法人伝統素材伝承支援協会の立ち上げに際し
もうひとつブログを書き続けています。

伝統素材を伝承していくために


協会の活動内容をメインに毎日書き続けています。

出張先の美味いもの、面白いものについて別ブログを。と
よせばいいのに更なる開設を準備していましたが…
さすがにそこまで構築に手が回り切れませんので。
でも、カタチだけでも整えることができた時には公開しますね。