のぶヒろぐ2010

2010年12月31日金曜日

たわごと

t f B! P L
漆喰三昧の毎日を日々綴る目的で始めた本ブログ。
なんとか年末までたどり着きました。



このブログですが、ある方のススメで本年2月17日から始めました。
 「やってみたらどうですか?」
 「やるからには毎日ですよ」
 「仕事、特に自分の専門分野で」
 「単なる日記にしちゃだめですよ」
 「とにかく毎日。どんなに忙しくても、身体を壊しても」
 「…私はずっとそうしていますから」

ワタシの答えは?
 「頑張ります」は…挑戦するもののダメかもしれない「やってみます」。
 「分かりました」は…理解はしているものの「やるかどうかは別問題」。
 「検討します」は…興味もあまりないので「やりません」。

「やります」…って言っちゃったんです。

だから努力しています。

一日サボったからといって、ペナルティがあるわけではありません。
漫画家のように熱烈なファンが待っているわけでもありません。

ただ、結果的に、「自分と約束」したから。

約束は守るもの。
ですが、他人との約束は破ることは簡単ですね?!

 「忙しくて連絡出来ませんでした」
 「計画しておりましたが、諸事情により多少の変更を」
 「今日はルーを買い忘れたから、カレーじゃなくて肉じゃが」
 
立派な言い訳と約束破りです。

ですが、自分で自分には「言い訳」は通用しませんよね。
だから「やる」んです。

じゃないと他人にも言い訳しかできませんよね。


というわけで、頑張って続けます。

また、一般社団法人伝統素材伝承支援協会の立ち上げに際し
もうひとつブログを書き続けています。

伝統素材を伝承していくために


協会の活動内容をメインに毎日書き続けています。

出張先の美味いもの、面白いものについて別ブログを。と
よせばいいのに更なる開設を準備していましたが…
さすがにそこまで構築に手が回り切れませんので。
でも、カタチだけでも整えることができた時には公開しますね。


QooQ