©伝統素材伝承支援協会 漆喰の需要? 150 150

漆喰の需要?

昨年2月から綴り始めたこのブログですが、
「漆喰」というキーワードのみでは全く検索に引っかからない代わりに

漆喰に関連する様々なコトバで今日現在、検索1位になってます。(ちょっと自慢)



様々なお困りごと、ご質問にお応えしながら
毎日毎日コツコツと、馬鹿げたことばかり書いておりますが
固定した読者の方、新たに調べ物をしている方に
続々とこのブログにアクセスしていただけているようです。

少しでもお役に立っている部分があれば嬉しいのですが…。


さて、今回の本題は下の日本地図。
無数の円、何だと思いますか?



2010年12月の31日間に、このブログにアクセスされた方の数です。

ブログを毎日書き続けながら
SEO対策、マーケティングなども出来るようにと
色んな分析ツールを用いて
ブログ開設の時からデータを大切に蓄積していますが…

「非営利」で運営するこのブログですから(笑)
今回、初めて公開します。


なかなか解かりやすい結果が出ているもんです。
円の大小と色の濃淡それぞれでアクセス数の多さを表しています。

つまりコレが、そっくりそのまま漆喰の顕在&潜在需要?

県庁所在地など、アクセス元となる大都市が中心になるため
位置にズレはあるものの、ほぼ全国網羅。

さすがに関東、関西、中京地域に集中していますね。
中部、北陸は大都市で点々と繋がっています。
中国、四国は人口が影響しているようですね。
大分が多いのは協会活動のお蔭でしょう。

さて、問題は東北。
気候が不向きな点もあるでしょうが、やはり少ない。
左官材料全体の売れ行きも良くない地域であるとは聞いていますが
地図の結果では「興味も少ない」ことを表しています。

このブログを見ていただいている
漆喰メーカー、左官材メーカーの方々、どうですか?

もっと漆喰の魅力を知っていただかねばなりませんね。


検索キーワードや、記事ごとの読まれた回数、時期による変動など
まだまだ統計データがありますが…
またいつか公開しましょうね。