千と千尋の文化財

2011年1月25日火曜日

古民家

t f B! P L
映画、千と千尋の神隠し。

今でも、「湯屋のモデルとなった温泉旅館に泊まりたい。」
という話題が時折出てきますね。

実際にはさまざまな場所がモデルにされているとされています。
一時期は大分の別府亀の井旅館が注目されたこともありましたが…

モデルとされた温泉旅館、
写真で見られるものを探してみました。

道後温泉本館
写真素材 PIXTA
(c) motchie|写真素材 PIXTA

江戸東京たてもの園「子宝湯」(ココだけ温泉宿ではないですね)
写真素材 PIXTA
(c) ShinChan写真素材 PIXTA

四万温泉 積善館さん
写真素材 PIXTA
(c) M_CRUe写真素材 PIXTA

湯原温泉 油屋さん

 Volfgang|wikipedia

これらに加えて、
 鶴巻温泉の元湯 陣屋さん
 渋温泉の金具屋さん

があるのですが、使用できる画像が見つかりませんでした。
(写真があるものも含め、どなたか画像をお譲りいただけると嬉しいです。)

特に金具屋さんは、学生の頃に見て感動した思い出があるので残念。

いずれにせよ、
 訪れてゆっくりお湯につかるもよし
 映画の雰囲気を味わうのもよし
 建築にうっとりしてもよし

伝統建築の温泉。とてもステキだと思います。


QooQ