どうしたんだ?文部科学省!!

2011年2月10日木曜日

たわごと

t f B! P L
トンでもないものを見つけました。

ご存知の方もいたのでしょうが、
最近の文部科学省のホームページ
大変素晴らしいコンテンツに溢れています。

文部科学省×宇宙戦艦ヤマト
深海ワンダー
南極ワンダー

などなどのページも面白いのですが、
度肝を抜かれたのがMEXTchという名の動画コンテンツ。

YouTubeで様々な動画が配信されていますが…
この4話の宮大工さんシリーズは必見!!

関心を通り越して感動。
とてつもなくためになり、涙が出そうになります。
これぞ「文部科学省」という名の通りの教育と啓蒙であると思います。

宮大工の挑戦VOL.1 慈尊院の修復


宮大工の挑戦VOL.2 構造の謎 


宮大工の挑戦VOL.3 過去からの手紙 


宮大工の挑戦VOL.4 伝統建築の保護  ※名言満載! 


とにかく、とにかく貴重な映像。
公開するコト。素晴らしいですね。

QooQ