七度の焼失、再建へ

2011年2月12日土曜日

たわごと

t f B! P L
昨日の薬師寺さんの金堂再建の模様を見て
昨年10月に立柱法要が行われた、興福寺さんの中金堂を思い出しました。

興福寺さんの中金堂

江戸時代に仮再建された中金堂、解体されたのは平成12年。
そこから様々な調査発掘が行われての工事です。


昨年春には礎石が数多く整備されていました。
この辺りは中門や回廊でしょうね。




昨年10月には立柱法要。
36本の柱が建てられました。

柱に使用されたのは
直径80センチ、長さ10メートルでアフリカ・カメルーン産のケヤキだそうです。



奈良では興福寺さん以外にも

薬師寺東塔の解体修理

凍れる音楽とも呼ばれる美しい東塔。
工事は2019年までの予定です。
覆い屋根が組まれ、見られなくなりますが
エレベータ付きの見学施設が設置される予定です。
写真素材 PIXTA
(c) たかはし写真素材 PIXTA


正倉院の屋根葺き替え

シルクロードの東の終点とも呼ばれる
西方の宝が眠る「正倉」。倉庫ですね。
工事は今年から4年間の見込み。
建立時の瓦が公開されるとかされないとか。

Wiiii|wikipedia


金峯山寺 仁王門 解体修理

修験道でも知られる吉野の金峯山寺さん。
国宝の仁王門の傷みが激しく、
こちらも平成30年を目途に解体修理が行われます。
写真素材 PIXTA
(c) @yume写真素材 PIXTA

そのほか、
 当麻寺 西塔
 春日大社 式年造替
 唐招提寺
などなど、奈良では改修の目白押し。

見学の機会があれば、出来る限り参加したいですね。


QooQ