©伝統素材伝承支援協会 久々に「漆喰アクセス」の分析 150 150

久々に「漆喰アクセス」の分析

以前にも紹介しましたがこのブログ

  • どの地域からのアクセスが多いか
  • どんな検索ワードで見に来たか
  • どのページが何回表示されたか

などなどの分析結果が統計されています。

なので、時期や市況によって変動することも分かるんです。
というわけで、久々に少しだけ公開。

まずは検索ワードのベスト3(2011/08/01~2011/10/31)から
表彰台 - イラスト素材
(c) mottoイラスト素材 PIXTA

第1位漆喰 DIY圧倒的に大差をつけての第1位です。
やはり自分で塗ってみたいという方、多いんですね。
イロイロ書いていますので、過去ログをご覧になってみてください。
第2位三和土「たたき」と読みます。
主に土間の床に使われていた素材ですね。
私にとっても意外な結果でもあります。
第3位南蛮漆喰震災以降、常に上位にあるキーワードです。
瓦屋根の補修に必要とされています。
ただし、今流通している「なんばん」は粘土ですよ。

ここ3か月の集計で
多くの方が「知りたい」と思って探しているキーワードなんです。
なかなか興味深い結果になりました。
特にDIYが多かったのは秋の連休が関係しているようです。
連休にDIY!ということだったのでしょうね。


引き続いて第4位から10位まで。
第4位石膏プラスターラスボードへの下地材です。
第5位漆喰 カビ夏の多湿、秋の長雨の影響かと。
第6位漆喰 価格やはり、気になりますよね。
第7位漆喰塗料普通の漆喰との違い、問合せ多数。
第8位黒漆喰製品を探している建築関係者多数。
第9位砂漆喰施工要領の質問多いです。
第10位本漆喰メーカー品との違い。

傾向がお分かりですか?
「漆喰」がどういうものか知りたいのではなく…

もっと具体的なハナシが知りたいようですね。
参考にして、今後もご説明していければと思います。

ちなみに…
「漆喰についてわかりやすく」知りたい方は

ブログ;日々しっくい日々しっぱい http://shikkui.iza.ne.jp/blog/
のほうが分かりやすいですよ。