資格の更新

2011年11月29日火曜日

よもやま

t f B! P L
様々な「資格」。
更新時期が来ると、自省することって多いですよね。

資格取得の際には猛勉強したにも関わらず、
今になると忘れていませんか?
マークシートと鉛筆と手 - 写真素材
(c) robbie写真素材 PIXTA

ワタシもいくつかの資格を持っていますが…
今回更新の手続きを行ったのが

特殊建築物等調査資格者」。

資格保有者は1級建築士、2級建築士の方と同様に
建築基準法第12条第2項に基づく国等の公共建築物の
定期点検を行うことができます。

実際、「定期点検」となると…結構大変なんです。
全ての建築士の方に建物の劣化診断が出来るものではありません。
そんな維持保全の分野や防火・避難技術などをみっちり学んだ資格でした。

当然、最終日の考査、それまでに何度も予復習していないと
とてもとても解けるものではありませんでした。

というお勉強から3年。
やっぱりちょっと反省。

実務から離れているので結構忘れていそうです。
もう一度お勉強ですね。
参考書 - 写真素材
(c) pajamadu画像素材 PIXTA

QooQ