良いお風呂と伝統建築

2012年4月26日木曜日

古民家

t f B! P L
今年も4月26日はよい風呂の日。
よ(4)い風呂(26)だそうです…。

また毎月26日は風呂の日として、
温泉や銭湯でお得なイベントが開かれていたりします。

風呂といえば温泉。
では温泉と聞いて思い浮かべる情景は?

レトロな温泉街と温泉宿のイメージが強いですよね??
代表的なものが映画、千と千尋の神隠し。
今でも、「湯屋のモデルとなった温泉旅館に泊まりたい。」
という話題が時折出てきますね。

これまで何度も紹介しましたが、
モデルにされたというさまざまな場所、もう一度観てみましょう。

道後温泉本館


四万温泉 積善館さん


さらにさらに、
湯原温泉 油屋さん
江戸東京たてもの園「子宝湯」
鶴巻温泉の元湯 陣屋さん
渋温泉の金具屋さん
内部の雰囲気は目黒雅叙園さんの百段階段

があるのですが、使用できる画像が見つかりません。

いずれにせよ、
訪れてゆっくりお湯につかるもよし
映画の雰囲気を味わうのもよし
建築にうっとりしてもよし

伝統建築の温泉。とてもステキだと思います。


ちなみに、私が「温泉」と聞いて思い浮かべる情景…
町じゅうから湯気が立ち上る別府の遠景です。
Beppu Night
Beppu Night / jamesfischer


QooQ