青春と守りと

2012年6月2日土曜日

よもやま

t f B! P L
個人的なオハナシですが、
明日は各地から様々な友人知人、パートナーが一同に。

中でも青春時代を共に過ごした友人達。
想い出が限りなく思い起こされるわけで…。

という「青春」。

ナゼ青い春なのでしょうか



その答えは神様に。
例えば平城京大極殿の内部の天井近くの小壁には
干支(えと)の十二支そして各方角からの守り神である
四神(青龍朱雀白虎玄武)の絵があるんです。

四神と季節、覚えてますか?国語の授業で習いましたね。

季節と四神を組み合わせて青春・朱夏・白秋・玄冬…
だから青春時代と云うのでしたね。


たとえば朱雀門は南の門。

広い広い平城宮の南の門であり南の守り神であったといわれます。
守っているのは朱雀門から、は~るかかなたに見える大極殿

いかがでしょう?
遺跡めぐりもちょっとした豆知識で楽しくなりませんか?
都や建物などの守り神を探す…なんて旅も面白いかもしれませんね。


QooQ