露天風呂も良いかと

2012年6月26日火曜日

よもやま

t f B! P L
6月26日は?6・26で露天風呂の日。

ろ(6)てん(・)風呂(26)だそうです…。

また毎月26日は風呂の日として、
温泉や銭湯でお得なイベントが開かれていたりしますが
今日は露天風呂。ちょっと出かけて入りたくなりますね。


さて、風呂といえば温泉。
では温泉と聞いて思い浮かべる情景は?

レトロな温泉街と温泉宿のイメージが強いですよね??

というわけで今回もお風呂と言えば、千と千尋の神隠し。


これまで何度も紹介しましたが、
モデルにされたというさまざまな場所、もう一度観てみましょう。

道後温泉本館


四万温泉 積善館さん


さらにさらに、
湯原温泉 油屋さん
江戸東京たてもの園「子宝湯」
鶴巻温泉の元湯 陣屋さん
渋温泉の金具屋さん
内部の雰囲気は目黒雅叙園さんの百段階段

があるのですが、使用できる画像が見つかりません。

いずれにせよ、
訪れてゆっくりお湯につかるもよし
映画の雰囲気を味わうのもよし
建築にうっとりしてもよし

伝統建築の温泉。とてもステキだと思います。


ちなみに、私が「温泉」と聞いて思い浮かべる情景…
町じゅうから湯気が立ち上る別府の遠景です。

いまから露天風呂、行ってこようかしら?
Beppu Night
Beppu Night / jamesfischer


QooQ