待ってるだけじゃ何もおきない

2012年7月24日火曜日

よもやま

t f B! P L
ここ数日、静岡に居たのですが…多いんですよね
「うなぎ」

今度の木曜日、7月27日が土用の丑の日のせいか
全国的にうなぎ屋さんが元気ですね。

ところが静岡は一年中うなぎ。
県内各地には三島の「うなよし」、静岡の「石橋」、浜松の「藤田」など
観光名所にも数えられる代表店がありますね。
そして養鰻が盛んな浜名湖があることでも有名ですが…

私たち旅行客に「静岡=うなぎ」を間違いなく印象付けるのはコレ!!
うなぎパイ
うなぎパイ / norio.nakayama




うなぎパイ。静岡県を代表するお土産です。
県内各地で販売されているこの「夜のお菓子」のおかげです。
すごいですね春華堂さん。 http://www.shunkado.co.jp/

さらに凄いと思ったのがこの歌。うなぎパイのテーマソングです。
なんと小椋佳さんの作詞、そして唄。


なるほど。うなぎみたいに粘り強く長く。


QooQ