「道」の理由は?

2013年5月4日土曜日

よもやま

t f B! P L
商用で全国津々浦々。47都道府県をかけめぐります(笑)

ふと考えたのが、秋田へ。京都へ。鹿児島へ。北海へ…?
北海道だけ「北海」とは呼ばないのって不思議ですよね。

北海「道」。そもそも、なぜ道なのでしょうか?

もともとは明治時代の五畿七道によるものなんです。
畿内、東海道、東山道、北陸道、山陰道、山陽道、南海道、西海道…
そして北海道なんですね。


ここで突然クイズです。

東海道本線、一体何駅から何駅まで?


正解は東京駅から神戸駅まで。
そう。道路や行政区画の「東海道」とは違うんです。鉄道の東海道本線の歴史はまさに鉄道の歴史。詳しく知りたいかたはwikipediaで調べて下さい。

さて、東海道と言われると
東海道新幹線(東京~新大阪)や東海道五十三次(江戸;日本橋~京都;三条大橋)などが思い起こされますね。

しかし、もともとの東海道(うみつみち)は奈良時代からといわれています。スタート地点も奈良の都からですから、現在とは違いますね。

当時の都は平城京、そして平安京。だからスタートは東京ではなく、畿内なのです。東から西へではなく、西から東へ。

律令制での東海道は
  • 伊賀国(三重県西部)
  • 伊勢国(三重県西部及び南部)
  • 志摩国(三重県南部・愛知県の島々)
  • 尾張国(愛知県西部)
  • 三河国(愛知県中部及び東部)
  • 遠江国(静岡県西部)
  • 駿河国(静岡県中部及び東部)
  • 伊豆国(静岡県伊豆半島及び伊豆諸島)
  • 甲斐国(山梨県)
  • 相模国(神奈川県中部・西部)
  • 武蔵国(東京都と埼玉県、神奈川県東部の一部。初めは東山道)
  • 安房国(千葉県南部)
  • 上総国(千葉県中部)
  • 下総国(東京都隅田川東岸、千葉県の北部、茨城県の一部)
  • 常陸国(茨城県)
地図でみるとこういうことですね。

百楽兎|wikipedia

ちなみに、奈良時代や平安時代には、「北海道」はありません。
まだ地図もない時代なわけですから…。

昔の文化財修復に使う漆喰の原料として
北海道の海藻を使うと聞いたことがありますが…
それは再現ではありませんね。

漆喰の歴史もみやこから。
渡来人がもたらした大陸文化が
我が国で花開いたものの一つとして考えられています。

QooQ