グッスリの日

2013年9月3日火曜日

よもやま

t f B! P L
9月3日は、ぐっ(9)すり(3)で「ベッドの日」なのだそうです。


正倉院には御床(ごしょう)というヒノキのベッドが2つ収められているそうです。
聖武天皇と光明皇后がそれぞれ使っていたものなのだそうですよ。
IMG_0567
IMG_0567 / wyzik

中国からの文化の影響なのでしょうが…結局、やっぱりニホンジンはタタミが好き。
板の間の上に畳をマットとして敷いて、その上に。ただし、畳が平民でも使えるようになったのは江戸時代以降。それまでは高貴な身分の方だけが使えるものだったようですね。

結局のところ私たち下々の者は、ユカにそのまま、またはムシロを敷いて…という具合に。


それでも、ぐっすりと。
そういえば、グッスリは“good sleep” グッドスリープの略だと思っていたのですが…嘘だそうですね(笑)

QooQ