何かやっとくと良いことあるかも?

2013年10月9日水曜日

よもやま

t f B! P L
今日は天赦日。・・・と日めくりカレンダーに書いています。
いったい、何の日なのでしょうか?


で、調べてみると、年に5,6回しかない最高にコヨミの良い日だそうです。
百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。
とのこと。こりゃあ凄い日ですよ。結婚、結納、入籍、慶事、出生届、引っ越し、開業、財布の新調、事始め、などなどやることなすこと全て上手くいく日なんです。

宝くじにも、愛の告白にも最高の日。


その日は季節と干支で決められています。
  • 立春から立夏の前日まで 戊寅の日
  • 立夏から立秋の前日まで 甲午の日
  • 立秋から立冬の前日まで 戊申の日
  • 立冬から立春の前日まで 甲子の日
干支のハナシは以前説明しましたね?! 甲子園はナゼ甲子園か?
その計算でいくと、次は12月24日だとか。

もし、今日を見逃してしまったならば、次回のチャンスを!

QooQ