京都はまだまだ奥深い

2013年12月15日日曜日

よもやま

t f B! P L
世界遺産「京都」。

ただしくは「古都京都の文化財」が登録されています。
それらは…
  • 賀茂別雷神社(上賀茂神社) 
  • 賀茂御祖神社(下鴨神社) 
  • 教王護国寺(東寺) 
  • 清水寺 現在は分離している地主神社を含む 
  • 延暦寺 
  • 醍醐寺 
  • 仁和寺 
  • 平等院 
  • 宇治上神社 
  • 高山寺 
  • 西芳寺(苔寺) 
  • 天龍寺 
  • 鹿苑寺(金閣寺) 
  • 慈照寺(銀閣寺) 
  • 龍安寺 
  • 西本願寺 
  • 二条城
1994年の今日12月15日、世界遺産として認定されたのです。
寺社仏閣一つ一つが世界遺産。というよりも、それだけの文化財が集まっていることに対しての認定なのですね。言ってみれば京都自体が世界遺産。




まだまだ訪れたことがないトコロがいくつもあるんです。
いつか全て訪れたいと思いつつ、なかなか行けませんね。

いつものオハナシですが、知識、見識、そして胆識。
知るよりも見ること。見て感じ、触れ、己がものとすること。それが「学ぶ」ということですよね。

学んだからこそ「素晴らしさ」がわかることって増えてきます。
引き続き来年の目標の一つ。京都の世界遺産に触れることです。

QooQ