左官さんってやっぱり凄いな…と思うわけです。

2014年5月11日日曜日

よもやま

t f B! P L
高度成長期以降に生れ育った方々には、説明しないとピンとこないオハナシです。

立派なコンロ。いえいえ、六つ口の竃(かまど)です。
キレイに貼られた白いタイルがとてもおしゃれですよね。


懐かしいっと思うオトナも多いのでは?
五右衛門風呂のお風呂。漆喰の壁、人造研ぎ出しの床。

左官さんのお仕事って壁や床だけだと思っていませんか?
かまども風呂も、全部左官さんのオシゴトなんです。


とにかく、木を使う大工さんのオシゴト以外は左官さんが造作。

コレ、何だと思いますか?


実はこの上には、人がまたいで…ポットンと(笑)

そうです。昔の汲み取り式便所の便槽も左官さんのオシゴト。
復元されて使われていないトイレでしたのでご心配なく。


住まいに必要な水回りのオシゴト、ほとんどが左官さんのお仕事だったんですよ。
ほら、やっぱり左官さんって凄いでしょ?

QooQ