山のコトは海が教えてくれる。

2014年7月19日土曜日

よもやま

t f B! P L
今日は「戦後民主主義到来の日」だそうです。
1949年の7月19日、映画「青い山脈」が封切られたからだそうですよ。


今日はほかにも山に関係する記念日です。

以外と知られていないのが「北壁の日」。
Matterhorn and Gornergrat
Matterhorn and Gornergrat / AlphaTangoBravo / Adam Baker


邦人女性2名によるマッターホルン北壁登頂が成功した日です。
女性のみによる北壁登攀は世界初だったそうです。

マッターホルンはアルプス山脈を構成する山の一つ。
山から流れる水はたっぷり石灰分を含んでいるそうです。

あまり知られていないことなのですが、石灰は世界中で採れるんです。

はるか昔、日本が海の底だったころ、アルプスもヒマラヤも日本もテチス海と呼ばれる同じ太古の海の底だったようです。なので、アルプスでもヒマラヤでも日本でも同じように石灰が採れるんです。

だから、売られていますよね?
西洋の漆喰。フランスやスイスやイタリアやスペインや…とにかく色々な国の漆喰。

でも、西洋だろうと日本だろうと石灰は石灰。
なんら変わりはないことは海が教えてくれるはずです。

QooQ