せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ 春の七草

2015年1月7日水曜日

よもやま

t f B! P L
今日1月7日は人日の節句(じんじつのせっく)。
ただ単に「7日」だから七草粥を食べるんじゃないんですよ。


今日もお節句なんです。
節句は読んで字のごとく季節の区切り。一般に五節句といわれますね。

五節句の一覧
名称 月日 豆知識など
人日の節句 1月7日 七草粥を食べて無病息災を祈ります
上巳の節句 3月3日 桃の節句。ひな祭りですね。
端午の節句 5月5日 子どもの日。かしわ餅、ちまき、菖蒲湯、鯉のぼり
七夕の節句 7月7日 七夕祭。
重陽の節句 9月9日 菊の節句。

ま、とにかく今日は七草粥。

憶えていますか?

せりなずな
ごぎょうはこべら
ほとけのざ
すずなすずしろ
春の七草

五七五で覚えるとよい…と言われましたが…また忘れちゃいますね(笑)


ちなみに秋の七草もありますよ。
また、秋に思い出しましょうね。

QooQ