春はイルカとフレスコを見に来ませんか?

2015年3月16日月曜日

フレスコ

t f B! P L
西暦1900年の今日3月16日
ギリシアのクレタ島でクノッソス遺跡が発掘されました。


子どものころ読んだギリシア神話に出てくる「迷宮」のお話を憶えていますか?

ダイダロスがつくった迷宮ラビュリントス
怪物ミノタウロスとテーセウス、
なんだかんだでエーゲ海。


さて、その中に出て来る迷宮といわれたミノス宮殿は
この遺跡にあるクノッソス宮殿ということでも有名ですね。

そのクノッソス宮殿の女王の間には
このようなイルカのフレスコ画が描かれているそうです。

Armagnac-commons wikipedia

さて、「フレスコ画」と言えば石灰。

石灰の我が町、津久見市では市民へのフレスコ画教室など
地元の山から採れる石灰を身近に考える取り組みが行われています。




そして、「イルカ」もなんです。
春休みが始まり、新たな観光名所である「つくみイルカ島」は
春を迎え観光客で賑わっているそうです。

フレスコ、イルカとくれば、やはり石灰。

イルカ島には大分県石灰工業会はが寄贈したイルカのフレスコ画があるんです。

イルカ島へ行けば、ご覧いただくことが出来ますよ。
この春は是非大分に。そして津久見に。




QooQ