石を積み上げ、ゼロも積み上げた、あのクニのお話。

2015年4月12日日曜日

よもやま

t f B! P L
今年も今日はこの写真のお話。

ほら、丸の数、見てください。
100 Trillion dollars
100 Trillion dollars / drewgstephens
 

ONE HUNDRED TRILLION DOLLARS …???

ジンバブエの通貨、100兆ジンバブエ・ドルです。
2009年の今日4月12日、ジンバブエ政府は止まらないハイパーインフレに…
とうとう通貨の発行を停止したのです。

さらに2013年のニュースには圧倒されましたね。
国庫に残るお金が日本円にして2万円?????

というわけで、私が説明するよりも良くわかるジンバブエのお話はコチラで

NAVERまとめ「ハイパーインフレで経済崩壊したジンバブエ経済の現状まとめ」
http://matome.naver.jp/odai/2136314908068060601



かつての通貨ジンバブエ・ドルは完全に信用がなくなり、
2014年2月には9つの法定通貨がある世界にも珍しい国になりました。
ちなみに

  • 米・ドル
  • 英・ポンド
  • ユーロ
  • ボツワナ・プラ
  • 南ア・ランド
  • 中国・人民元
  • 印・ルピー
  • 豪・ドル
  • 日本円

が使える国なんです。

NAVERまとめ「ジンバブエで日本円が法定通貨に採用された?」
http://matome.naver.jp/odai/2139400200578375801


さて、このジンバブエの国名は
世界遺産である「グレートジンバブエ遺跡」によるものだそうです。
この遺跡、なんと紀元前2千5百年頃から15世紀まで、
4千年もかけて成長衰退した都市でもあるんです。


今残っているのはご覧のような積み上げられた石だけ。
経済だけでなく文化も、過去の素晴らしさを失わずに復興を遂げて欲しいですね。


QooQ