©伝統素材伝承支援協会 ♪どこかに故郷の香りをのせて 150 150

♪どこかに故郷の香りをのせて

4月5日の今日は集団就職列車が青森~上野間で初めて運行された日。

昨年に廃止になった「寝台特急あけぼの」のニュース憶えていますか?
IMG_4046
IMG_4046 / tsuda


特に、鉄道マニアでもなさそうな方々のインタビューが大変印象的でした。
お別れをしたいくらい思い入れの強い電車だったようです。
Limited Express AKEBONO
Limited Express AKEBONO / scyllarides


そんなお別れにやってきた方々が口にしていたコトバが「就職列車」。
まさにこの路線は、昭和29年から昭和50年まで、
集団就職のために使われてきた路線だったんです。

と、いうわけで、やっぱり今回もこの曲から。


私が社会に出てお世話になった方も就職列車で上野に降りた方でした。
そのほか上司の多くが、この就職列車でやってきた方だったんです。

なので、以前勤めていた会社では「社歌」の代わりにこの歌が歌われていました。

平成の世に、昔の演歌にもかかわらず、上野で力いっぱい働いていた社員一同、
この歌を力いっぱい唄ってたことを思い出します。

現在とは違う業界で…上野に本社を置く会社でブチ鍛えられている頃。
上野駅で降り、重い足取りで会社へ向かい、上野の街で飲み、千鳥足で家路に。

…鍛えていただいた甲斐はあったでしょうか?(笑)