城の日 2015

2015年4月6日月曜日

よもやま

t f B! P L
今年も4月6日。4(し)6(ろ)で城の日ですね。

財団法人日本城郭協会が定めたそうです。
平成18年、日本100名城を定めたのもこの協会だそうです。

さて、お城につきものなのが、石垣と漆喰。
100名城が定められる通り、日本中に色んなお城があるのですが、

私が一番好きなお城は…そう。




はい。ご覧の通り首里城です。
琉球文化を代表する史跡でもありますが、その美しさ。

 琉球石灰岩の石垣
 塗りあげられた赤漆
 赤瓦と白い屋根漆喰のコントラスト。

それらが青い空にどれだけ映えることか。

天守閣など要らないのです。
そう、そう思わせるほど美しいグスク。

守禮の邦を訪ねて、是非自分の目で確かめてみて下さい。


ご無沙汰の沖縄。
今年も訪問を計画中ですが、恋しさつのる城の日です。

QooQ