©伝統素材伝承支援協会 植物油の日 2015 150 150

植物油の日 2015

今日は植物油の日。

710だからだそうです。…これ、なかなかのトンチですよ。
OIL …ほら、わかりますか?

710とOIL サカサに見るんですって。

さて、西日本を中心に漆喰に油が練り込まれるというオハナシ、
幾度もさせていただきましたね。

一般にこれだけの種類が使われてきたんです。

漆喰に使われた主な油
菜種油  食用でも有名ですね。
最も多用されている漆喰油です。
桐油 油桐から採った油。
今でも伝統工芸では珍重されていますね。
漆喰では島根や鳥取などを中心に。
荏油
荏胡麻油
荏胡麻の種から採った油。
歴史的には、菜種油が使われるようになるまでは、
この油が食用油だったそうです。
韓国焼肉のお店で葉っぱが出てきますね。
亜麻仁♪亜麻色の長い髪…で知られる亜麻の種から採取したもの。
油絵の具にも使われていますね。
亜麻の茎の繊維は麻製品として使われています。
リネンといったら亜麻のことです。
魚油名前の通り、動物由来の油。
イワシなど、青魚を煮詰めて採っていたそうです。
漁村で多用されていたようです。(ワタシの地元もそうです。)
鯨油クジラから採った油。外国が行っていた捕鯨の目的も油でした。
ペリーさんの黒船来航時に開港させられた表向きの目的も
捕鯨船の給油のためでしたよね?
今ではかなり入手が難しくなっていますが…。


とにもかくにも「油」までもが天然素材。
夏の花、ヒマワリからも油がとれるんです。



さらに、油には酸化して固まりやすいものと、そうでないものがあります。
油紙などに使われてきたのは固まりやすいもの。これを乾性油といいます。

桐油や荏油、亜麻仁油などがそうなのですが、
漆喰に使う場合は混合がしっかりしていないと油ムラが出来て、
黄色または茶色っぽいムラが出来ることがあります。

油の利用もまた素材との戦いだったことでしょうね。