©伝統素材伝承支援協会 暑いからこそ古民家。 クーラーも使わず、蚊帳で眠れる古民家。 150 150

暑いからこそ古民家。 クーラーも使わず、蚊帳で眠れる古民家。

今日は七夕、そうめんの日。
いよいよ夏本番がやってきますね。

おかげで今年もクールビズ。

本当に助かっています。

夏でも上着着て長袖シャツ。
ワイシャツのボタンをしっかり留めて、ネクタイを…



正直、見ている側もうっとうしいですよね。

環境の為、節電の為のクールビズ。
ビジネスマンの夏バテ防止にも一役買っているのではないでしょうか?


さて、今年もそんな「クールビズ」に対抗して…「クール古民家」!!

最近ではクールビズ、ウォームビズが一気に浸透しましたね。
今年も当たり前のように世間話にもクールビズの話題。

だからこそクール古民家ってどうでしょうか?

 「昔の家が涼しいのは当たり前じゃないか?!」と言われそうです。




そう!その通り。涼しいのが古民家。
普段は古いからといって敬遠される古民家。空き家が多いんですよね。

特に田舎では家族も減り、
住むものが居なくなった古民家が朽ち果てるのを待っているだけです。

だからこそ古民家。
クーラーも使わず、蚊帳で眠れる古民家。

風鈴が鳴ると部屋の中にすーっと涼しい風が吹き抜ける古民家。
夏の間だけでも住んではいかがでしょうか?

今お住まいの高気密高断熱の住まいよりずっと快適なハズです。

ほーら縁側が呼んでる(笑)


「クール古民家」!

とりあえず今年も様々な場所で多用しています。