所詮は付け焼刃。 漆喰でも同じことです。

2015年8月25日火曜日

よもやま

t f B! P L
「簡単に漆喰を塗りかえる方法は無いですか?」とよく尋ねられるんです。



 付け焼刃(つけやきば)というコトバがありますね。

間に合わせで覚えた知識や技術などをさしていう言葉ですが、
その語源をちゃんと考えたことがありますか?
Blacksmith at Work - Colonial Williamsburg
Blacksmith at Work - Colonial Williamsburg / derekskey

切れない刃物に後から刃を焼き付けても、
ちゃんと鋼から叩いて鍛えたものと比べると、
すぐに刃がこぼれたり丸くなったりして切れなくなってしまうことからです。

同様のコトバが漆喰にも。

 ご存知ですか?「漆喰の上塗りに借金の目塗り」

コトワザの一つだそうです。
漆喰の上にまた漆喰を塗っても剥げてしまう。借金をつないでも結局続かない。

という意味のようです。 

漆喰の上塗りは…長持ちさせるためにはしっかり下地からやり直すこと。
女性のお化粧だってそうですよね?!


上から上から塗り重ねるだけじゃ、「化けの皮」が剥げてしまいますよ。
漆喰もお化粧も、下地はしっかり。こまめなお手入れ。ですね。

ちなみに現代では
漆喰の塗り替えに樹脂などが使われ、手軽に工事が行われることも多いようです。
どちらが良いのか?それはご自分で決めることです。

QooQ