©伝統素材伝承支援協会 「やるなら 今しかねぇ!」 という大チャンス、今ですよ!! 150 150

「やるなら 今しかねぇ!」 という大チャンス、今ですよ!!

さあ、半年ぶり?のお知らせです。

 住まいのお手入れするなら、これからがチャンス!

ちょっと涼しくなった今だから、お手入れしたいのがエアコン。

ガンガン動いている時には気にならなかったのですが、
ちょっと涼しくなって、動きが緩くなると…臭いませんか?



「ああ、最近フィルタ掃除してない」と
ホコリのついたフィルタを掃除して…では足りないんです。

「臭う」ということは臭いのモトがすでにエアコンの中にあるということです。


臭いのモトの多くは…カビ
残念ながら洗浄機能付きのエアコンでも、よっぽどのものでないと、
放っておけば中にカビが生えてしまうんです。

特に、使わなくなった直後から…
中に残った水分やホコリが原因で繁殖を始めているんですよ。


ではどうするか? 今、お掃除するんです。

最近売ってますよね?エアコンの冷却フィンの洗浄スプレー。

エアコンの種類にもよりますが、ほとんどのエアコンで
この冷却フィンの奥に少なからずホコリが入り込んでいるはずです。

冷却することによって
この中に発生する結露は、外に排水されるように出来ているのですが、
ホコリなどがあればそこに水分が残り、カビが生えてしまうんです。

だからまずはそこを洗う。


次にお掃除する必要があるのは、送風口。
お掃除機能付きでもさすがにこの中は、汚れていますよ。


色んなお掃除方法があるようですが、とにかく汚れを落として除菌する。
ワタシは針金ハンガーを細工した先にキッチンペーパー。
台所用のアルコール除菌剤をつけて何度も拭き取ります。

で、ほら。汚れがべっとり。 …しかも奥に黒カビ生えてました。


エアコンを使わなくなるこれからが、一番お掃除すべき時期です。
こればっかりは、やるなら「今」ですね。