雪…困りますね。 けれど、美しいものです。

2015年12月18日金曜日

よもやま

t f B! P L
この時期、毎年のように寒波が訪れ、日本のあちこちが冷え込んでいますね。
普段は雪と全く無縁のはずの地域でも雪が積もったところが多いようです。

様々なトラブルを発生させる雪。

疎ましく思う方も多いのですが、
その雪を別の目で見て美しいと思う方が少なくありません。


ニッポンには雪の似合う風景があります。
雪とのコントラストがキレイだと感じられる風景があります。
雪の金閣寺 Kinkakuji in snow
雪の金閣寺 Kinkakuji in snow / kubotake


_MG_6493
_MG_6493 / Kyoto Sanada


Shirakawago Ogimachi view 060109 #3
Shirakawago Ogimachi view 060109 #3 / tsuda


名のある場所も、名もなき場所も、雪をまとい美しく感じられるとき、
「雪化粧」と呼びますね。

雪と私たちの原風景。
美しいと感じることが出来るDNAのようなものを
私たちは後世へ伝えねばなりません。
old house of south Hida
old house of south Hida / tsuda

Takayama City
Takayama City / Mr Wabu

QooQ