ホキ9500からニッポンを考える。

2015年12月6日日曜日

よもやま

t f B! P L
ホキ9500

いったい何かというとコレ。
ホキ9500。それは石灰石を輸送する鉄道貨車の形番なんです。




内陸にある石灰鉱山から、主に海浜地域にある製鉄所へと運ばれていきます。

鉄鉱石を持たないニッポン。
けれど、優れた鉄鋼を製造輸出している国でもあるんです。

その中で不可欠な原料が石灰石なんです。
そのオハナシは先日したばかりですよね?


石灰鉱山は日本全国にありますが、
その多くはダンプトラックやこうした鉄道貨車が利用されてきました。
我が国の産業を支えるために、活躍しているもののひとつなんですね。

ちなみに、私の出身の大分県津久見市。そのような列車は走っていません。

ご覧のとおり目の前が海ですから…


石灰石の輸送はもっぱら船。地域によって様々なんですね。


QooQ