暑さをしのぐなら、やっぱり古民家でしょう。

2016年5月22日日曜日

よもやま

t f B! P L
今年の夏も暑くなりそうですね?!

夏と言えば恒例の「節電」。家電量販店ではどこも扇風機をアピール中です。
3613 : Nagano2008 #26
3613 : Nagano2008 #26 / sakura_chihaya+


過度のエアコン使用による電力不足を防ぐにも、カラダを冷やしすぎない涼をとるにも、扇風機による空気の撹拌は、かなり有効なんです。

さて、エアコンどころか扇風機もない時代、夏を涼しく過ごすために、様々な工夫が行われてきました。

その工夫のカタマリが古民家。





暑い沖縄の古民家はさらに暑さへの工夫がなされています。




我が国の建築の歴史は1000年以上。
扇風機なんて、使い始めてまだ100年ちょっとです。

もう一度、「暮らし」を考えた家づくりが行われる時代がやってくるとイイですね。


また、漆喰も同様に素晴らしい機能を持っています。

ときおり、新築で漆喰を塗った住まいに住み始めたお宅へお邪魔するのですが、皆さん口々に「新しい住まいに引っ越して、クーラーをあまり使わなくなった」と云われます。

なぜかというと、漆喰が余分な湿気を吸うから。

部屋の空気がべとつかず、さらに吸収された水分が蒸発するとき熱も奪うわけで…。
体感温度が少なくとも1~2℃は違うはずです。


住まいを快適にするのが「あたりまえの壁」。
まずは住まいづくりから見直してみてはいかがでしょうか?

QooQ