今年も週末は「花火大会」。

2016年7月12日火曜日

よもやま

t f B! P L
大雨の九州ですが、もうすぐ夏も本番。各地で夏祭りも始まっていますね。

夏祭りと言えば花火大会。今年はどこでご覧になりますか?



私の郷里、大分県津久見市では早くも今度の日曜日が花火大会。
大分県全域、そして県外からも観客が押し寄せるほどの人気なんです。

その理由は、恵まれたこのロケーション。
港にドドーンと打ち上げられ、観客は海岸から。

大きな花火を上げられる上に、至近距離で観ることが出来るんです。



そして三方が山という地形。
花火の音の反響も臨場感も、ヨソとは全く違います。

Google earth


さらには船からの観覧も出来るんです。海から見る花火、とてもステキですよ。
打ち上げ数は少ないですが、今年も大型の尺玉が連発。
腹まで震える大花火はなかなか体験出来るもんではありません。



花火を観るなら是非、津久見市に…と言いたいところですが
なかなか大変です。当日は行きも帰りも大渋滞。

帰りの電車に乗るのも大行列ですよ。

いらっしゃるなら覚悟を決めてお越しくださいね。

QooQ