©伝統素材伝承支援協会 「日本三大漆喰」は本漆喰、土佐漆喰、琉球漆喰。 150 150

「日本三大漆喰」は本漆喰、土佐漆喰、琉球漆喰。

我が国ニッポンでは「3大**」という言葉が好きなようです。

日本三景は天橋立(あまのはしだて)、松島、安芸の宮島。
厳島神社
厳島神社


三大祭りは祇園祭、天神祭、神田祭。
Gion-matsuri (Gion festival)  祇園祭 京都
Gion-matsuri (Gion festival) 祇園祭 京都 / kubotake


三大うどんは、讃岐うどん、水沢うどん、稲庭うどん(または五島うどん)。
水沢うどん
水沢うどん


三名城は熊本城、名古屋城、姫路城(または大坂城)

名古屋城


とにかく、ありとあらゆるものにトップ3を決めたがるようですね。
ですが、どれも見てみたい。食べてみたい。




では私も!と本漆喰、土佐漆喰、琉球漆喰を「日本三大漆喰」と勝手に呼んでいます。

地域による漆喰の違いは本漆喰をベースにアレンジされたものが多いですよね。なので、実際、文化として伝えられているものとしては性質の違う、この3つを提唱しても良いのではないでしょうか?

同様に、3大漆喰。どこかで観たり触れたりしてみませんか?

本漆喰は漆喰の始まりの地、奈良で法隆寺さん。


土佐漆喰は室戸吉良川の町並み。


琉球漆喰は首里城。


ココが一番!というわけではありませんが、いかがでしょうか?
ホンモノに触れて感じることが大切ですよね。