旬のアレ。探しても見つからないのは、無くなったかな?

2017年3月7日火曜日

よもやま

t f B! P L
食材には旬というものがありますよね?

 その旬に合わせた季節の食べ物。

親しい方はご存知ですが、ワタシは食べ物、ことさら美味い食べ物に目がありません。(まあ、まずいモノが大好きな方もいらっしゃらないでしょうが。) 時と次第では行列にも並びますし、お取り寄せもします。各地の名物も大好きですし、お土産のお菓子も一通り食べないと気がすみません。

そんなワタシがずっと探しているモノ…それがコレ。
八つ橋
八つ橋 / oberheim


そう。京都名物「八ッ橋」なんです。

京都を代表する和菓子ですね。もともとは四角。生のものと焼いたもの。さらに上の写真のような餡を挟んだ生八ッ橋もあります。
かーちゃん土産の生八つ橋
かーちゃん土産の生八つ橋 / Norisa1


それ、京都に行けばどこでも買えるでしょ?と言われますね。
違うんです。探し求めていたのはコレ。

聖護院八ッ橋本店さんの期間限定「黒糖」。
初夏限定の黒糖味。コレがなかなか美味かったんです。
毎年、「今年こそ手に入れよう」と、心に誓っていますが、無くなっちゃいましたか?

さて、でも何故初夏に黒糖? と思う方も多いでしょう。

じつは原料となるサトウキビの収穫は12月から3月がピーク。ここ数年、台風や病気の影響で収穫量が下がっていましたが、まさに今、サトウキビの収穫と砂糖造りの最盛期なんです。
小浜島のどこかの通り
小浜島のどこかの通り / sojikawase

そろそろ店頭には新物の黒砂糖が出始める時期です。



QooQ