やっぱり奈良に行きたくなる

2017年10月2日月曜日

おさらい

t f B! P L
朝夕が涼しくなってきました。すっかり秋ですね。秋の行楽シーズン真っ只中。困ったことに観光地では週末のビジネスホテルの予約が取れなくなっています。


さて、行楽で行くなら…なら…奈良。
なので今日は薬師寺さんのオハナシを。と、今日はオハナシよりも、薬師寺さんの写真でご紹介しますね。




大工さんなら一度は夢見る「金堂」。西岡棟梁の手によるものですね。


西塔とともにまさに「あをによし」の姿。


大講堂は2003年の再建。最大の建物です。


玄奘三蔵院伽藍の礼門。


その中には玄奘塔。「不東」の文字が掲げられていますね。


う~ん行った気にもなりますが、やっぱりこの目で見たい。
結局のところ、私が行きたくなるばかりの薬師寺さんでした。



QooQ