©伝統素材伝承支援協会 2011年文化財の旅 スタート 150 150

2011年文化財の旅 スタート

いよいよ新しい大河ドラマが始まりますね。
何かと話題になった坂本龍馬の次は?

「江」

誰?と思われる方が多いでしょうね。
 戦国武将;浅井長政の三女(長女は淀君)であり、
 織田信長の妹、お市の方の娘であり、
 最終的に江戸幕府二代将軍;徳川秀忠の正室であった女性です。

と、いえばなかなか波乱に満ちた人生であったことがうかがえますね。
そのNHK大河ドラマのタイトルは「江(ごう)~姫たちの戦国~」
近年話題の戦国時代にスポットを当てつつ、女性の視点から…
ということでしょうか?


江の出身地、滋賀県長浜市では歴史ブームを追い風に
すでに昨年から江・浅井三姉妹博覧会の準備で中々の盛況でした。

待ち遠しい博覧会の開催。
平成23年1月15日グランドオープンです。




さて、ゆかりがある場所、見てみたくなりますよね?

今冬も京都で文化財公開が行われるそうです。

第45回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開
その副題は ~戦国・姫君と武将たち~
京都の各地で普段は目にすることが出来ない当時ゆかりの文化財がお目見えします。
 金戒光明寺/光雲寺/知恩院三門/高台寺/高台寺圓徳院/
 建仁寺正伝永源院 /建仁寺両足院 /大徳寺総見院 /大徳寺玉林院/
 妙心寺麟祥院 / 妙心寺海福院/東寺 五重塔
期間は今週末1月8日から3月21日まで。

冬の京都、寒いでしょうね。
ですが、木々の葉が少ない分、建物が見えやすいので、私は好きです。

写真素材 PIXTA
(c) T-G写真素材 PIXTA