©伝統素材伝承支援協会 「のぶヒろぐ」をレスポンシブWebデザインに対応させてみました 150 150

「のぶヒろぐ」をレスポンシブWebデザインに対応させてみました

本ブログ「のぶヒろぐ」のWEBデザインを変更しました。
これまでのはこんな感じでしたね。


そこから、今ご覧のスッキリとしたシンプルなものに。

それだけじゃないんです。またもや新技術導入!

今回はレスポンシブwebデザインというものを取り入れてみました。

レスポンシブwebデザインとは、簡単に言えば、見る相手に合わせて画面が変わるものなんです。

通常、ホームページなどをケータイで見ると…
左のような感じに見えますよね?それぞれが縮小されてしまうんです。
なので、スマートフォンのようなモバイル端末用に右のような画面に切り替わる設定をしていました。
 

けれど、時代はケータイだけでなくタブレットなどなど、様々な機器を使って見るようになりましたよね?それに対応させたのがレスポンシブwebデザイン。
観ているブラウザ画面によってデザインや構成が勝手に変わるんです。

パソコンで観ている方は、
試しに、今見ているインターネットの画面サイズを小さくしてみてください。

 ・・・ね? ちゃんとそのサイズで見やすいようにデザインが変わりました。

でんでん協会、時代に出来るだけついて行かなきゃ…と頑張っております。