ステキな漆喰 その1

2010年3月19日金曜日

漆喰

t f B! P L
仕事の合間をぬって、
漆喰が塗られている有名な建物をよく見に行っています。

漆喰以外の様々な発見がありますね。
だからちょっと紹介。

大明寺聖パウロ教会堂(愛知県;明治村)














曲線が素晴らしいですね。
ポカーンと口を空けてしばらく見上げてしまいます。
明治村、もっとゆっくりしっかり見たいものです。


聖ザビエル天主堂(愛知県;明治村)














漆喰は関係ありません。ステンドグラスに目を奪われました。
明治村、本当にイイです。



次は蔵。
気仙大工左官伝承館(岩手県陸前高田市)














ナマコ壁の立ち上がりがすごく印象的です。
近隣の民家の蔵も同様の仕上がりでした。
雪への対策なのでしょうか?



蔵の次はお城。
平戸城(長崎県平戸市)














櫓の上から見下ろす海峡の景色は最高です。
天気の良い日にもう一度行きたいですね。


最後は駅舎。
河口湖駅(富士急行 山梨県河口湖町)














リゾート地の玄関に大変趣のある駅舎です。
何年か前に改築された姿だそうです。
なんだかそのまま遊びに行きたくなる、ステキな雰囲気です。


文化財でも民間の建物でも、気になるところは今後も見に行きます。
また、紹介しますね。

QooQ