漆喰にも革命を

2011年2月19日土曜日

たわごと

t f B! P L
Facebook(フェイスブック)。
世界最大のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。
ちょうど今公開中の映画「ソーシャル・ネットワーク」は
Facebookの創設までの経緯が題材だそうですが…
見に行く暇がないのです。

さて、そのFacebook。
先日のエジプトでの騒ぎの際、Twitterと共に注目されましたね。

連日のニュース、そしてワイドショーでは丁寧に説明が行われましたから
主婦層のほうが詳しいかもしれません。
オジサン、置いて行かれます。


私も以前から気になってはいましたが、「やるまい」と決めていたのです。

…が、先だっての全国古民家鑑定士会議と都道府県の協会理事長会議。
「やらなきゃならんだろ」という意見が。

「これからのビジネスにはパソコンは要らないがITは必要。」
最近良く聞く言葉ですね?!

 IT=コンピュータをパチパチと…と思っていませんか?

 ITはインフォメーションテクノロジー。
 つまり「情報技術」のことなのです。

情報を伝達する技術。
情報を受け止める技術。

理念を伝える技術。

伝統を伝承する技術。


コトバや道具、そしてスピードが変わっただけ。
いつの世もそれに取り組むものが次世代へとナニかを伝えていきます。


昨日までの会議。
一夜明けた今日にはそれを理解した十数名の関係者が始めていました。

…私ですか?
負けていられません。「やる」と決めたら早いですよ。
「手探り」を続けながら理解を深めています。

Facebookという「道具」で、
漆喰や伝統素材の素晴らしさが伝えられるようになればと思っています。

気になった方は「フェイスブックとは?」を見てみましょう。


QooQ