漆喰アクセス2

2011年11月23日水曜日

よもやま

t f B! P L
今日もアクセス分析。続きです。

この地図は…どの地域からこのブログが見られたか?という記録。
なんとなく…漆喰に興味を持った方が居る地域がわかりますね。

(データは2011年8月から10月まで)


マルの大きさと色が数を表しているのですが、地域が多すぎてわかりませんね。

詳細なデータから見ますと
多い順に東京、大阪、神奈川、名古屋、京都、福岡、神戸…。
人口にも比例しているのでしょうね。


特筆すべきは沖縄。
アクセスしたキーワードには地元の「琉球漆喰」だけでなく
漆喰に関する様々なキーワード。

実は、平成20年の全国統計では戸建ての約86%が木造でありながら
沖縄はまだ10%以下なんです。
木造住宅着工数が増え始めている沖縄県。
また、既存建物がコンクリート造であるため、
漆喰へのリフォームに関心があるようですね。


漆喰を求める声あるところ、これからもサポートしていきたいと思います。

QooQ