クリスマスソングから

2011年12月24日土曜日

よもやま

t f B! P L
12月24日。クリスマスイブです。
どんなクリスマスをお過ごしですか?

いつのまにか、というよりクリスマスが年中行事の一つになってるんですよね。
もともとは納めの地蔵の日だけだったはずなんですが…
http://www.blog.rice-ohmori.com/2010/12/blog-post_24.html

さて、クリスマス。
様々なクリスマスソングに彩られています。

色んな曲がありますが…やはり現代の世情を考えればコレでしょうか?
私が生まれる1か月前に出された曲です。

平和を祈りながらクリスマスを祝う。
「理念」ががっしりとこめられた歌です。

そんなメッセージ、最近はインターネットの普及により
様々な姿で私たちに投げかけられています。

戦争に対して強いメッセージが込められた動画を
このクリスマスにご覧いただいて考える時間となればと思います。

戦場カメラマン渡辺陽一氏の朗読によるこのメッセージ。
ジョンレノンの思いと詩人の思い、合わせて染み入るはずです。


QooQ