不快なオハナシ

2012年6月17日日曜日

よもやま

t f B! P L
フカイ話のおさらいです。「不快」の方ですけど(笑)

梅雨寒(つゆざむ)が終わったころから…
そろそろ不快指数というコトバが出てきますね。

不快指数。
簡単にいえば「不快」と感じる雰囲気環境、つまり温度と湿度の関係から
導き出される数値です。

人間は汗をかきます。それは上がり過ぎる体温を下げるため。
ところが、まわりの湿度が高いと蒸発しない。
…すると不快だと感じるわけです。

地中海も暑いけどカラッとしてるから過ごしやすい…なんて言葉
そうですそのコトバの通り。

で、その計算方法が
不快指数(DI) = 0.81T + 0.01U(0.99T - 14.3) + 46.3
Tは乾球温度(℃)、Uは相対湿度(%)です。家庭用の温湿度計の数字と同じです。
でもそんな計算めんどくさいですね。
なので、天気予報と同じく発表されているものを見てみましょう。

表示は自動更新されます。


しかし、不快指数が分かったからと言って快適になるわけではありませんね。


なので、ちょっとでも心が晴れる?指数を。
それがビール指数。ビールが美味しく感じやすいことを示すものです。
ま、いつでもどこでもビールが旨い!

それは心の健康も必要ですけれど。



高温多湿のこの時期、左官さんは大変苦労されています。
雨が多すぎると、苗を植えた田の病気も気になところです。

なにごともほどほどで過ごしやすい程度が嬉しいですね。

QooQ