日本漆喰協会総会&見学会

2012年10月17日水曜日

漆喰

t f B! P L
昨日開催されました日本漆喰協会総会、並びに日本漆喰協会作品賞表彰式についてはイザ!に書かせていただきましたのでそちらをご覧くださいね。
日本漆喰協会総会&日本漆喰協会作品賞表彰式・イザ! 

さて、今日は見学会。
平成の大改修の真っ最中の姫路城へ行きました。


通常はお城だけなんでしょうが…日本漆喰協会ではちょっと違います。
実際に作業されている「現場」での見学と、左官さん同士のオハナシも。


ちなみに姫路城、大改修の今ならではのものも見られますよ。

お城の壁や土塀、どうなっているのか見たくありませんか?
しかも展示用に作ったのではなく実物をガリッと剥がした状態で。






今なら場内の所々にこういった壁の状態を確認できる土塀が手で触れる距離にあります。
観るだけでなく触って覚える。大切なコトですよね。


QooQ