いつか世界漆喰デーも?

2012年10月25日木曜日

たわごと

t f B! P L
今日は世界パスタデーだそうです。

小麦を主食とする世界各国あるなかでも
「麺」はとても近しく感じる食事の一つですね。

私たちのようにお米が主食であればその調理法が様々あるように、当然パスタにおいてもそのカタチや味付けが千差万別、百花繚乱、海幸山幸、五味八珍…とにかく沢山あるわけです。

中でも、もはや「和食」だといえる2強が

ナポリタン。


ミートソース。


そもそも、イタリアンにナポリタンやミートソースというメニューは無いのだそうですね。いずれも日本人考案という説が有力です。だからこそ、ナポリタンとミートソースは主食だけでなく、こうしてオカズとしても!!

ね?! もはや日本食。


だから私たち日本人にも好きなようにアレンジが出来るようになりましたね。


 

と、パスタのお話だけでは駄目ですね。

実は「漆喰」も大陸からもたらされた文化のひとつ。単なる石灰と砂を混ぜただけのモルタルから様々に進化して、我が国で華ひらいたものですよね?!
様々な試行錯誤が繰り返されたのちに今の姿があるんです。

QooQ