捨てられたモノ 捨てない資財

2012年10月5日金曜日

よもやま

t f B! P L
写真のこの文章…ご存知ですか?
TVドラマ「北の国から」に出てきた五郎さんの名言。

劇中のハナシですが、今日は五郎父さんの誕生日です。

なので、ちょっとそれにちなんだオハナシを。

物を大切にするその気持ち…
我が国では当たり前の考え方だった訳ですよね?




で、劇中に「生き返らせた」家。

「拾って来た家」ですね。
家としても大変ユニークな作りのようです。







劇中に出てきたのは、捨てられたモノから造られた家。

しかし、「捨てずに再利用する」というのが我が国の住まいづくりの本来の姿。解体した住まいから出た古材は、次の建物に使われるのが当たり前の姿だったはずなんです。



私たちはかつて当たり前であった住まいづくりの姿を皆さんへ…。

ご興味を持たれた方は是非お近くの古民家再生協会へ。
http://www.kozai.net/corp


QooQ