1000のオハナシ

2012年11月10日土曜日

よもやま

t f B! P L
まずはゆったりとこの曲を聴きながら。


動画はリムスキー=コルサコフの交響組曲シェヘラザード。 
そしてシェヘラザードはご存知アラビアンナイトのヒロインですね。

アラビアンナイトは別名「千夜一夜物語」。
女性不信になった王様が女性と一夜を共にしては殺していたのを止めるために、王に嫁いだシェヘラザードは毎夜毎夜オモシロイお話をします。で、盛り上がったところで「続きはまた明日」。
今のテレビ番組のお手本のような手法ですが、そうして語り明かしたのが「千夜」。なので千夜一夜なんですね。
aladdin-building
aladdin-building / octal


シンドバッドの冒険やアラジンも、もともとはこの千夜一夜物語から。
私もそういったオモシロイお話を続けたいものです。

おかげさまで「のぶヒろぐ」、今夜で1000話目です。

これまでどおり、出来るだけ漆喰のオハナシを心がけつつ、
全然関係ない雑話を続けさせていただきます。

お暇なときにだけお付き合いくださいね。



せっかくなので「千」にちなんでもう1曲。


QooQ