水分のコントロール、難しいです。

2012年12月20日木曜日

漆喰

t f B! P L
冬は温度よりも湿度。
水分のコントロールが住環境を快適にすることにつながります。

風邪の症状は落ち着いてきましたが、まだまだ呼吸器が心配なワタシ。
宿泊先のビジネスホテルで加湿器をお借りしました。


で、一晩経って・・・朝、カーテンを開けようとすると、ビチャッと。
カーテンが窓にくっつくくらいの結露です。


加湿しすぎかな?と思いつつ、それでも喉がカラカラしています。
空気の対流バランスが悪いんでしょうね。

ちなみに、漆喰を使った室内なら、結露はめったに起きません。
余分な湿気は壁が吸うんです。

…が、壁に吸われるので、加湿が難しくなるんですね(笑)

QooQ