昭和64年って

2013年1月7日月曜日

よもやま

t f B! P L
当時、私は高校2年生。


1月7日に天皇陛下崩御により、昭和最後の日となったのが24年前。

昭和64年は1月1日から1月7日まで。
平成元年は1月8日から12月31日まで。

ふと、そうだったなと思い出しながら…

と、いうコトは
現在の24歳の人たちには、同級生に、昭和63年、昭和64年、平成元年の生まれの3種類があるということですね。

しかし、たった7日間。そう人数は居ないだろうな…と調べてみると居るもんですね。

体操の内村航平選手が1月3日。
ボクシングの亀田大毅選手が1月6日。
1989年生まれの人口は約127万人。うち2万人が昭和64年生まれなのだそうです。

少ないですね。だから昭和64年製のもの、たとえば硬貨や切符などは高値がついているそうですよ。希少価値というものですね。

ナニはともあれ、歴史が変わった日。
「平成」の元号が発表されたのも24年前の今日です。


QooQ